YouTube Twitter

NEWS

  • TOP
  • お知らせ一覧
  • 比嘉栄昇(BEGIN)さんが大館市のために書き下ろした楽曲「さやけき大館」を配信開始!

2024/08/01

比嘉栄昇(BEGIN)さんが大館市のために書き下ろした楽曲「さやけき大館」を配信開始!

2023年、ハチ公生誕100年を記念して開催されたイベント 「大館うたの日」

このイベントで比嘉栄昇さん(BEGIN)が、大館のために書き下ろした楽曲 「さやけき大館」を、この度ハチ公生誕100年事業実行委員会の公式YouTubeで配信開始しました!!

ご縁が繋がり開催されたこのイベントで生まれた、大館の新しい うた。

多くの皆さんに届き、故郷を思い出す存在になればと思います。ぜひお聴きください🎵

タイトル:さやけき大館  作詞・作曲 比嘉栄昇

秋田県大館市は忠犬ハチ公のふるさとです。
昨年「ハチ公生誕百年」を記念し渋谷と大館をつなぐ思いも込めて「大館うたの日」が開催されました。
その日を記念して作ったのが「さやけき大館」です。本番前日まで「うた」が作れず諦めて長木川の河原で寝転んでいたら何となく言葉が浮かんで来ました。
あらためて「うた」は作るのではなくその土地に教えてもらうものなんだなあ~と感じました。一つ注意点がありまして歌詞の主人公を人だと想定すると意味不明になります(笑)
ハチ公になったつもりで聞いて下さいね。

比嘉栄昇

さやけき大館

川沿いの道
あなたと歩いた
桜咲き青空に 雲は白く
ほほを撫で合う度
抱きしめられた日々
心は帰り着く
信じて生きて
長木川のせせらぎ
さやけき大館

川沿いのうた
あなたと見上げた
山肌に大文字 踊る鳳凰
水面を輝かせ
夜空に咲く花火 音に怯え泣いた
膝の温もり
長木川のきらめき
さやけき大館

川沿いの雪
君と寝転んで
しんしんと降り積もる 心地よい風
消えて行く足跡
あなたを忘れない
心は帰り着く
時が過ぎても
長木川の雪解け
さやけき大館
長木川のせせらぎ
さやけき大館

お知らせ一覧

Follow us!!